• Japan IVO

4th International RFA Training Program 開始

7/11(火)から7/15(土)の5日間の4th International RFA Training Programが本日15時からスタートしました。今回は台湾から14名、インドネシア1名、マレーシアから1名、フィリピンから1名、韓国から1名、計18名の医師が参加しました。

受講者はまず初めに椎名教授のCourse introductionを聴講し、Pretest を受けました。 その後RFA室に移動し、明日RFA予定の2症例のプレゼンテーションとプランニングとなりました。プランニングでは受講者が実際に超音波プローブをあて椎名教授が病変を描出しましたが、椎名教授のデモンストレーションを音も立てずに真剣に見聞きしている様子が印象的でした。デモンストレーションが終了した後も受講者全員が画面を食い入るように見ながら意見交換していました。

今回の国際版も各国で実績や経験を持つ受講者が多くいたためか、設備機器にも大変関心があり、多くの質問が出る活発なスタートとなりました。明日からはlive demonstrationsも始まり本格的なtraining programが行われます。

(写真はクリックすると拡大します)


0回の閲覧0件のコメント